BLOG

【溶接工募集】あのウワサは本当?溶接工の仕事を徹底解説!

「溶接工 体壊す やめとけ きつい」
インターネットで“溶接工”と打つとこんな検索予測が出てきます。
果たしてこのようなウワサは本当なのでしょうか?
今回は、現在溶接工を目指している方に向けて、溶接工の仕事について徹底解説していきたいと思います!

溶接工の仕事

ウワサは本当なの?

結論、体を壊すほどきつい大変な仕事ではありません
確かに、簡単で楽な仕事ではないですが、どんな仕事にもきつさや大変さってありますよね。
溶接工も同じです。
 
ただ、このように言われてしまう要因はいくつかあります。
その要因の大きな一つとして、強い光による目への負担が大きいということが挙げられます。
溶接時、火花ととも発生する「アーク光」は角膜にダメージを与え、視力の低下につながるため目に有害です。
マスクをしても隙間から光を浴びることがあるので、目へのダメージをゼロにすることはできません。
さらに、溶接温度は5,000~20,000℃にもなるため、やけどをする危険性もあります
このようなことから、冒頭のようなウワサがたってしまうようです。
 
しかし、溶接工の仕事はやりがいもたくさんあります!
次の項目では、溶接工のやりがいや楽しさについてご紹介します。
「溶接工って大変そうだから、やっぱりやめておこう」なんて決断をするのはまだ早いですよ!

溶接工のやりがいや楽しさって?

社会貢献度が高い!

ビルや橋、自動車や船、発電所など、さまざまなものが溶接によって成り立っています。
目立たないかもしれませんが、溶接がなくてはできないものが多く存在するため、社会貢献度の高い仕事だといえます。

モノづくりに携われる!

溶接は何かと何かを繋ぎ合わせて一つのものをつくりだす仕事です。
モノづくりに携わりたいという想いがある方には、楽しく、魅力的な仕事かと思います。

手に職をつけられる!

溶接工の仕事は、一度身につけてしまえば一生モノの技術になります。
資格を取得し、実績を積んでいけば、どの現場でも重宝される仕事なのです。

やりがいのある仕事です!

弊社では、工場などの現場で活躍してくださる溶接工を求人募集しています!
ご興味がある方は、静岡県焼津市の製造業者『大石ユニオン株式会社』の求人にご応募ください。

────────────────────────
静岡県焼津市で建築鉄骨の加工・組立や溶接工事のご依頼・ご相談は「大石ユニオン株式会社」まで!

大石ユニオン株式会社
〒421-0206 静岡県焼津市上新田15
TEL:054-622-0911 / FAX:054-622-4329
Email:superstrike0929@ck.tnc.ne.jp
────────────────────────

関連記事一覧