こんにちは!静岡県焼津市に拠点を置き、鉄骨の加工・溶接を請け負っています、大石ユニオン株式会社です!
弊社ではこれまで多くのご質問をいただいている中で、「鉄骨の加工会社で働くことって難しいのでは?」という意見があります。
今回は鉄骨加工の知られていない面をお伝えし、ご興味を持っていただきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

鉄骨加工の素材特性を知ろう


鉄骨加工の工程で最初に必要になるのが設計図で、材料の手配を行うために梁伏図や軸組図の作成からスタートします。
それをもとに溶接や切断の作業を行って、建築鋼材や部品を作成していくのが鉄工所内でのお仕事です。
皆様はSS材というものをご存知でしょうか?
構造用の鋼材の一つで、幅広い用途で使われている代表的なものです。
SS材の中でもSS400というものが主流なのですが、簡単にいうと「引っ張り強度が400~510N/mm2ある」ことを示す国際基準の鋼材です。
建築鋼材に使用される素材は、このように用途や場所によって細かく分類され、設計段階で最も適したものが選定されます。

道具や機械を使いこなす

鉄骨を加工するための技法として溶接や切断があり、使用される道具も先ほど述べた素材に合ったものを使用しています。
まずは素材の特性を知ることで、最も適した作業を行い、効率よく安全に部材を作成していくのです。
このように設計段階から作業段階まで、素材の特性を知ることも必須のスキルといえます。

大石ユニオンへご相談ください!

鉄骨の加工をどこに依頼しようかお困りではありませんか?
弊社にはこれまでたくさんの施工実績があり、安心してご依頼いただけます。
迅速・丁寧に対応いたしますので、ぜひご依頼ください。
なお、弊社へのご連絡につきましては、お電話や自社サイトのメールフォームより受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

【求人】大石ユニオンでは新規スタッフを募集中!


弊社は、静岡県焼津市に拠点を置き、鉄骨の加工を主力とする会社です。
鉄工所にて鍛冶工として活躍いただける方を募集しております。
ベテランスタッフがしっかりとサポートします!
もちろん未経験の方からのご応募も受け付けており、手厚くサポートさせていただきますので、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


鉄骨加工は静岡県焼津市の鉄工所「大石ユニオン株式会社」
現在、溶接工・職人を求人中!
〒421-0206 静岡県焼津市上新田15
電話:054-622-0911 FAX:054-622-4329