コラム

column

求職者の方へ!建築鉄骨加工の仕事内容や必要な資質をご紹介します

こんにちは!
大石ユニオン株式会社です。
静岡県焼津市に拠点を構える弊社では、製造業として鉄骨溶接を中心とした業務を行っています。
東海・関東・北陸甲信越エリアなど、幅広い地域の法人お客様に対応させていただいております。
本記事では鉄骨加工の現場で働く溶接工や、これからこの業界に挑戦しようと考えている方へ向けたお話をさせていただきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

建築鉄骨加工の仕事のやりがいとは?

作業服の人
鉄骨加工とは、建築構造の骨組みを成す鉄骨を作るための仕事です。
これには専門的な技術が必要で、溶接工の手によって巨大な建築物が一つ一つ組み上げられていくのです。
やりがいは非常に大きく、自らが携わった構造物が長年にわたって多くの人々が利用する建築物として完成することで、大きな達成感を得られるでしょう。
また、精密な技術を要するこの仕事は、常に進化し続けており、最新の技術を身につけていくことで自己成長も促されます。
鉄骨溶接はただ金属を繋げるだけではなく、図面を正確に読み取り、正しい位置に鉄骨を配置するという緻密な作業が求められます。
焼津市を拠点に活動する弊社の職人たちは、毎日このやりがいを実感しながら業務に取り組んでいるのです。

若手エンジニアが目指すべき鉄骨加工技術とは

若手エンジニアが鉄骨加工業界で成功を収めるためには、基本的な溶接技術はもちろん、最新鋭の設備や技術を使いこなせる能力も不可欠です。
また、業界特有の安全管理や品質管理の知識は必須と言えるでしょう。
若手エンジニアには、こうした持続的な学習と向上心が求められているのです。
静岡県焼津市の弊社工場では、鉄骨加工に必要な様々な技術を身につけるための多岐にわたる機会を提供し、未来のエンジニアを全力でサポートしています。

鉄骨加工業界で求められるプロの資質

鉄骨加工業界で求められるプロフェッショナルとは、単に技術力が高いだけではありません。
求人を出す際にも、弊社では協力やコミュニケーション能力を重視しています。
建築現場は多職種が集まる場なので、チームワークが必須です。
目の前の仕事をこなすだけでなく、全体の流れを理解し、他の作業との連携を取る能力が重要となります。
また、一つのミスが大きな事故に繋がる可能性があるため、細心の注意力も必要です。
そうした総合的な資質を兼ね備えたプロフェッショナルが、鉄骨加工業界では高く評価されるのです。

建築鉄骨のプロを目指しませんか?

選ばれた人
弊社では、これから建築鉄骨のプロフェッショナルを目指す若手スタッフを募集中です!
自らの手で建築物を構築するやりがいを感じながら働きたい方、挑戦する意欲のある方のご応募を心待ちにしています。
経験は問いません。
大切なのは、技術を学び、成長していきたいという熱意です。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。