コラム

column

溶接工としてキャリアアップ!職場でどのようなスキルが身につく?

こんにちは!
大石ユニオン株式会社です。
静岡県焼津市を拠点に、東海・関東・北陸甲信越エリアなどで鉄骨製造業として活動しております。
焼津市に位置する自社工場では、鉄骨溶接を主要な業務としており、お客様の建築ニーズに幅広くお応えしています。
今回の記事では、溶接工として身に付けられるスキルや職場での学びについて、具体的な業務内容を交えつつご紹介いたしますので、ぜひ最後までお付き合いください。

溶接工として学べるスキルセットとは?

溶接
溶接工としての道を歩むことで、専門的な技術以外にも、様々な知識とスキルが身につきます。
例えば、鉄骨溶接においては、精密な作業が求められるため、高度な集中力と細やかな手の動きが不可欠です。
また、図面を読解し、それに基づいた作業を行うためには、図面の理解力も必須となります。
さらに、安全な作業環境を維持するための知識や、溶接機器のメンテナンス能力も必須です。
溶接工は一人で完結する作業ではなく、多くの場合はチームで作業を進めます。
そのため、他の職人やエンジニアとの連携も大切なスキルになります。
このように、溶接過程での品質管理能力や協調性が自然と育まれていくのです。

身につくチームワークとコミュニケーション能力

鉄骨製造現場では、一つ一つの製品に関わってくる職人の数も多く、協力して作業を進めることが欠かせません。
その過程で、互いに連携し助け合う中で自然とチームワークが養われます。
お客様が求める製品を高品質で提供するためには、各スタッフが役割を把握し、それに応じた責任を持つことが重要です。
コミュニケーション能力も、同様に欠かせない要素です。
建築現場では突発的な問題が発生することもありますが、そうしたときこそ冷静かつ明瞭に状況を伝え合い、迅速な対応を行うことが求められます。
そして、お客様や協力会社との間でのスムーズなコミュニケーションも大切です。
このように、日々の職場での体験を通して、焼津市で働く弊社の溶接工たちは、人とのつながりの中で協調性と対人スキルを磨き上げていきます。

ベテランから学ぶ職人の技術

弊社ではベテランの職人が、後進の技術向上のために指導にあたっています。
彼らからはただ手技を学ぶだけではなく、仕事に対する姿勢やモラルも学びます。
これにより、弊社の溶接工は専門技術を徹底的に学び取ることができますし、一人前の職人として現場で活躍するための心構えも身に付けていけるのです。

お客様に合わせた柔軟な対応力も学べます

お客様一人一人に合わせた柔軟な対応力も、現場で磨かれる重要なスキルの一つです。
工期やコスト、様々な条件に応じて最適な解決策を提案し、迅速に対応する力は、お客様からの信頼につながります。
これは、鉄骨溶接業務を通じてのみならず、全般的なビジネススキルとしても重要な要素です。

弊社では溶接工を募集中です!

パズルのピース
現在、大石ユニオン株式会社では、静岡県焼津市の自社工場で働く新しい溶接工のスタッフを積極的に募集しています。
鉄骨製造業でのキャリアを築きたいと考えている方々にとって、私たちとともに成長しながら経験を積む絶好の機会です。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
あなたのご応募を心からお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。