こんにちは!静岡県焼津市に拠点を置き、自社鉄工所において鉄骨の加工・溶接などを行う大石ユニオン株式会社です!

「CO2溶接という言葉を聞いたことがあるけど、よくわからない……」
こんなお悩みをお持ちの方もいるでしょう。

そこで今回は、「溶接の豆知識~CO2溶接って?~」をテーマに取り上げ、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

CO2溶接とは?


溶接の工法には色々なものがあり、CO2溶接はその一つです。
この工法の最大の特徴は、炭酸ガスを使用することです。

二酸化炭素を使いますので、この点がCO2溶接と言われる理由です。
半自動溶接のほとんどのケースにおいてこの工法が用いられており、弊社でも活用しています。

CO2溶接のメリットについて

CO2溶接のメリットはいくつかあり、その一つが低コストで実行できることです。
材料として二酸化炭素を使いますが、こちらはアルゴンのような不活性ガスに比べて安価です。
したがって、積極的に導入できるということですね。

MAG溶接との違いとは?

MAG溶接でも炭酸ガスを使用するため、CO2溶接と同じだと考える方がいます。
しかし、MAG溶接の特徴は、炭酸ガスとアルゴンガスを合わせた混合ガスを使用することです。

混合ガスのうち、その大半がアルゴンガスになりますので、CO2溶接とは明確な違いがあります。
したがって、それぞれが全く別の工法であるという点は踏まえておきましょう。

鉄骨工事のご依頼なら大石ユニオン株式会社へ!


鉄骨工事業者へのご用命はございませんか?
弊社では、鉄骨工事を得意分野としております。

溶接や塗装などの各業務を一括して請け負うこともできますので、ぜひご依頼ください。
弊社在籍のプロフェッショナルが、個々の作業を適切に進めてまいます!

なお、お問い合わせにつきましては、お電話やWEBサイトのメールフォームより受け付けております。
色々なご相談・ご質問に対して誠実に対応致しますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

【求人】現場スタッフを募集しております!


焼津市に拠点を構え、静岡県をはじめとした各エリアで、鉄骨関連の業務を一括して請け負う弊社では、現在、新たな人材を募集しております。
鉄骨工事や溶接工事に携わる現場スタッフとして、存分に力を発揮していただきたいと思っております!

経験のない方は不安もあるかと思いますが、弊社では未経験者のご応募も歓迎しております。
資格取得支援や、業務上の適切なご指導など、可能な限りサポートさせていただきますので、ぜひご検討ください。

女性が生き生きと働ける職場です!
幅広い方からのチャレンジをお待ちしております!
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


鉄骨の溶接は静岡県焼津市の鉄工所「大石ユニオン株式会社」
溶接の職人求人募集中
〒421-0206 静岡県焼津市上新田15
電話:054-622-0911 FAX:054-622-4329