知っておきたい!溶接工の主な勤務場所
こんにちは!
製造業を営んでおります、大石ユニオン株式会社です。
静岡県焼津市を主軸に、鉄骨加工などに勤しんでおります
溶接工はどういった場所で活躍しているのか、知りたい方もいるかもしれません。
今回は、溶接工の主な勤務場所について解説いたします。
溶接工として活躍したいと検討されているなら、参考にしていただければ幸いです。
建設現場
溶接工の主な勤務場所には、建設現場が該当します。
建設現場では、溶接工の持つ技術が必要です。
ビルの建設などにおいては巨大な建材を使用することが多くあり、現場では融接やろう接などの技術が多数用いられます。
建設現場では扱う建材が大変に大きいことから、高度な作業スキルが求められます。
また建設現場においては、H形鋼や角パイプ、鋼板や鉄筋などを溶接により接合を行うのです。
一般の人の目に触れることはほぼないものの、建設工事において溶接工事は強度などの性能に影響する重要な工程となります。
そして工場での溶接とは異なり、現場の構造物の状況に合わせて施工するため、縦向き溶接や横向き溶接などといった専門級と呼ばれる高い技術が必要です。
溶接工は、建設現場でも活躍しています。
一般機械の製造工場
一般機械の製造工場も、溶接工が活躍する勤務場所の1つです。
重電機や自動車などの製造を行っているのが、一般機械製造工場です。
一般機械製造工場では、流れ作業が一般的になっています。
そして、それぞれの部品ごとに溶接が行われた後に、それぞれの部品が組み立てられてから輸送されるのです。
各部材ごとに溶接が行われることから、扱う部材のサイズはそれほど大きいわけではなく、サイズは多岐にわたります。
例を挙げると自動車製造の場合には、車の屋根やドアなどそれぞれの部品を溶接した後に、部品を組み立てて車の形に仕上げていきます。
溶接工は、一般機械の製造工場も勤務場所となることを知っておきましょう。
【求人】大石ユニオンでは新規スタッフを募集中
大石ユニオン株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では資格取得支援制度を設けているため、床上操作式クレーンや玉掛けなどの業務に必要な資格の取得を弊社がサポートいたします。
また未経験の方であっても、技術を磨くことでステップアップをすることが可能です。
溶接工事の現場で働きたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。