コラム

column

求職者向け!建設業界で使用される孔明けとは?

こんにちは!
静岡県焼津市で製造業者として活動している大石ユニオン株式会社です。
大石ユニオン株式会社では、建設現場で建物を支える鉄骨部品の加工や溶接工事を行っています。
今回は、求職者向けに建設業界で使用される孔開けについてご紹介いたします。

孔明けとは

多くのはてなマーク
孔明け加工は、固定した加工ワークに回転する工具をあてて孔を明ける加工方法のひとつです。
また、孔明け加工による穴は、ボルトの穴・軸受の穴・位置決め穴など、さまざまな用途で使われています。
孔明けの作業にはさまざまな工作機械が使われ、現場に応じた孔明け加工が必要です。

穴との違い

孔は、鼻孔、瞳孔、耳孔などの言葉で用いられており、くぼんだところ、向こうまで突き抜けたという意味があります。
あなという言葉全般に用いられる言葉ですが、比較的小さいものが通るあなに対してこの漢字が用いられることが多いです。
穴は、落とし穴・墓穴・穴場などの言葉で用いられており、あなという言葉全般で使われています。
穴と孔に明確な使い分けの定義はありませんが、何か小さいものが通るときに使用する言葉には孔を使うことが多いため、どういったシチュエーションでその言葉を使うかを理解して使い分けると良いでしょう。

孔明け加工の種類

孔明け加工には、孔の精度や目的によってさまざまな種類があります。
最も使用されるものが孔明け加工で、ドリルを使い分けることによってさまざまな穴をあけられます。
座ぐり加工は、ねじの穴に段差をつけることで、表面をなめらかにしねじの締め付けをよくする加工方法です。
リーマ加工は、ドリルであけた穴の内側を滑らかにする加工で、寸法に合わせて細かな調整をする時に使用します。
タップ加工は、ドリルであけた穴の内側にめねじをつくる加工方法で、溝をつくるように加工されるのでねじ山を精度のいいものにできるのです。

【求人】大石ユニオンでは新規スタッフを募集中

ヘルメットと初心者マーク
大石ユニオン株式会社では、事業拡大に伴い鉄骨加工や溶接工事の現場でご活躍いただける溶接工を募集しております。
年齢や経歴を問わず募集しており、入社後は個々の得意分野に合わせた業務を担当していただきます。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。