こんにちは!弊社は静岡県焼津市を中心に活動し、鉄骨の加工や溶接を請け負う大石ユニオン株式会社です!
鉄骨は建築物の骨の役割を果たす重要な部品です。
「鉄骨製作にはどんな資格があるの?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は「鉄骨製作に関する資格をご紹介!」というテーマに沿って解説を行っていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

鉄骨製作管理技術者

鉄骨は、鉄骨構造の建物を建設するうえでまさに「骨」のように重要なパーツです。
そして鉄骨製作管理技術者は、この鉄骨の製作計画の立案から鋼材の加工、組み立て、溶接、塗装、発送および現場における製品引き渡しまでの一貫した管理のために必要な専門知識や基礎知識、対応能力を認定する民間資格です。
試験は全国鐵構工業協会が実施し、1級と2級の級位が用意されていて、いずれも受験には学歴に応じた一定の実務経験が必要になります。

鉄骨製作管理技術者の受験資格とは

鉄骨製作管理技術者の試験を受験するためには学歴に応じた一定の実務経験が必要となります。
大学の指定学科(建設系など)を卒業している人なら、1級、2級ともに1年以上の実務経験で受験可能です。
一方、指定学科以外の高校を卒業している人は、1級なら7年以上、2級なら3年以上の実務経験がなければ受験できません。
自分がいつ受験可能になるのかを確認し、受験計画を立てて経験を積むのが望ましいでしょう。

鉄骨製作管理技術者の資格は更新が必要です!

鉄骨製作管理技術者の資格の有効期限は登録日から5年間です。
期限を過ぎても資格を保持・使用したい場合には、更新講習を受講し、修了選考に合格しなくてはいけません。
更に、資格取得後10年を経過する人は、有効期限満了の前1年以内に更新講習を受講し、論文審査に合格すると資格を保持できます。

弊社で技術を身に付けませんか?

弊社では鉄骨加工や溶接など、鍛冶工として活躍してくださる新規スタッフを募集しております。
未経験の方でも先輩スタッフが基礎から指導を行いますのでご安心ください。
スキルアップや業務に必要な資格を取得していただくため、資格取得支援制度も充実しております。
やりがいのある職場で技術を身に付けませんか?
また、弊社ではリゾートホテルが無料になるなど、珍しい福利厚生があり、プライベートと仕事を両立していただくことにも力を入れております。
気になった方は、お気軽に求人情報ページからご応募くださいませ。

鉄骨のことなら弊社にお任せください!

静岡県焼津市に拠点を置く弊社ではベテランの職人が多数在籍しており、お客様のニーズに合わせた最適な鉄骨加工のご提供をお約束いたします。
他にも、部品加工なども請け負いますので、各種部品加工のご依頼がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。


鉄骨加工は静岡県焼津市の鉄工所「大石ユニオン株式会社」
現在、溶接工・職人を求人中!
〒421-0206 静岡県焼津市上新田15
電話:054-622-0911 FAX:054-622-4329