コラム

column

働きやすい溶接工事会社の特徴とは?

こんにちは!
静岡県焼津市の工場で、建築用鉄骨の加工や溶接を手掛けている大石ユニオン株式会社です。
製造業の中でも鉄骨の加工や溶接というと、「鋼材が重く火花が散る危険な現場」「女性では活躍できなさそう」というイメージをお持ちの方もいるのではないでしょうか。
実は、作業内容や作業の仕方によっては、性別や年齢を問わず安全に働くことができるのです。

機械操作の作業なら重さは関係ない

手を差し伸べるスーツの男性
溶接工は、材料を加熱・加圧することで鋼材同士を接合したり、形を変えたりといった作業を行います。
弊社はビルや老人ホームなど建築用鉄骨の加工をメインとしていますが、梁となる鉄骨はやはり重いものです。
しかし、最新設備や技術があれば、女性やシニアの方でも重さを気にせず働くことが可能です。
実際に、最新設備を導入している弊社の工場で働く方の最高齢は71歳ですが、年齢を壁に感じることなくご活躍いただいております。

声の通りやすい会社で働き方もさまざま

働きやすさというと、長期間働けるか、残業はどれくらいかなどの働き方も大事なポイントです。
弊社には、一人で黙々と働く部署や数人のチームで働く部署、全体を管理する部署など、さまざまな部署があります。
自分に合ったポジションを選ぶことができるので、その時の生活に合わせて働き方を変えていくことが可能です。
在籍社員の1日の残業時間の平均は約2.5時間で、全員が19時までには退社というのも弊社の魅力です。
そのおかげか、弊社では最高勤続年数は50年、平均勤続年数は30年と、長く勤めていただける会社になりました。
未経験からの昇格も最短で3年と、しっかりとした教育や個人の頑張りを認める会社であることも、その要因のひとつとなっています。

大石ユニオンで溶接工になりませんか?

初心者マークとパソコン
大石ユニオン株式会社では、事業拡大に伴い、求人募集中です。
ものづくりが好きな方であれば、年齢・性別・経験を問いません。
面接時には工場内を見学していただきますので、まずは見学からのご相談もお受けしております。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。