コラム

column

不安解消!ブランクがあっても溶接工への転職に挑戦できる?

こんにちは!
静岡県焼津市を拠点に、建築鉄骨の加工や組み立て、溶接工事を手掛けている製造業者の大石ユニオン株式会社です。
弊社は自社工場を所有しており、静岡県内だけでなく、愛知県や東京都などからも幅広くご依頼を承ってまいりました。
現在転職を考えている方で、「一応経験はあるけれどブランクがあるから不安……」と感じている方はいませんか?
今回はそんな不安を解消するために、溶接工がブランクはあっても転職しやすい理由をお伝えします。

溶接は人々の暮らしに必要不可欠な仕事

手を胸に当てているスーツの男性
溶接とは、さまざまな部材に加圧や加熱をして接合する技術のことです。
建築物や自動車の部品から、家具や時計といったものまでさまざまな場所で溶接が役立てられています。
特に鉄骨を使用している橋梁や住居などの建築物では、たいていの場合溶接工事が行われており、それに携わる溶接工はきわめて重要な職種といえます。
今後も老朽化した建築物の修繕やメンテナンスなどの現場で、需要が高まる見込みです。

溶接の現場は人手不足

そんな大事な溶接の仕事ですが、現場の人手不足は深刻です。
そのため、求人を見ても未経験から募集している記事が多く、人材育成に力を入れている会社は少なくありません。
しかし溶接は技術が必要な仕事のため、一朝一夕で身につくものではなく、一人前の技術を身につけるまでには時間がかかります。
そのため経験がある方は現場でも重宝されるのです。

資格をとれば更に一生の仕事に

溶接関連の資格には、溶接工として必須の資格から、管理をする立場になったときに必要になるものまで、いくつかの種類があります。
アーク溶接作業者、ガス溶接技能者、ボイラー溶接士、溶接管理技能者、溶接作業主任者などです。
今後これらを業務に合わせて取得していけば、もしまた何かのきっかけで転職をしなければならなくなったとしても、自信をもって転職活動できるはずです。

大石ユニオンはブランクのある方も大歓迎!

RECRUIT
大石ユニオン株式会社では現在、取引先の拡大に伴い事業も成長しておりますので、一緒に会社を支えてくれるスタッフを求人募集しています。
弊社の工場には鉄骨加工や溶接工事に必要なさまざまな設備が整っておりますので、簡易な作業から高度な加工まで業務内容は幅広く、きっとあなたのスキルを生かして仕事をしていただけるはずです。
また資格取得を希望される方には支援制度があるので、ぜひ挑戦してください。
興味を持たれた方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。