コラム

column

製造業には欠かせない溶接工!未経験から溶接のプロになれるのか?

こんにちは!
静岡県焼津市に拠点を置き、自社鉄工所において鉄骨の加工・溶接などを行う大石ユニオン株式会社です。
工場勤務の溶接工に興味はあるけれど「未経験だし、資格もないし……」と、不安に思う方も多いのではないでしょうか。
この記事では「未経験でも溶接のプロになれるのか」をテーマにお話しします。

未経験でもスタートできる

初心者マークを持つ作業服の男性
溶接工は専門的な技術が必要な職業のため「未経験からプロになるのは難しいだろう」と、思われるかもしれません。
しかし求人情報には「未経験歓迎」「資格なしOK」「学歴・年齢不問」のような言葉が多く見受けられますし、実際のところは幅広い人材を受け入れている業界といえるのです。
また教育サポートが充実した会社では、育成枠での採用も可能な場合が多いため、まずは勇気を出して求人への応募にチャレンジしてみましょう。

資格は必要ない

溶接工として働くには、「まず資格を取ってから求人に応募するべきだ」と考える方も多いでしょう。
確かに製造業に溶接工は欠かせませんし、プロを目指すには資格があるほうが有利かもしれません。
しかし、働きながら先輩スタッフに技術を教えてもらい、知識を身につけてからでも資格取得は遅くないのです。
未経験者は入社後に、会社の資格支援制度などを利用して資格を取得するとよいでしょう。

向上心が大切

溶接工の仕事は、業種によってさまざまな溶接の方法があり、仕事の内容や種類も多岐にわたります。
また、人の手でしか施工できないような作業もあり熟練の技術が必要です。
溶接工のプロとして働いている職人でも、最初は技術も知識もゼロからスタートし、努力して経験を重ねてプロとして働いています。
そのため、「技術や知識を習得したい」「技術を極めたい」と向上心を持って仕事に携われる人は、プロになれるといえるでしょう。

工場で溶接工として働きませんか?

RECRUIT
ただいま大石ユニオン株式会社では、新規スタッフを募集しております。
年齢・経験・資格不問で募集しており、成長できる環境を整えておりますのでご安心ください。
また資格取得制度を設けており、実務経験を積みながら必要な資格を取得していただけるよう、熟練スタッフが丁寧に指導いたします。
一次加工は機械操作がメインですので、未経験者の方や女性、シニアの方でも挑戦しやすい仕事です。
本気で溶接工のプロになりたい方には全力でサポートさせていただきます。
少しでも興味を持たれましたら、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。