コラム

column

鉄骨加工は技術の信頼性が第一

こんにちは!静岡県焼津市に拠点を置き、鉄骨の加工・溶接を請け負う大石ユニオン株式会社です!
「鉄骨の加工って難しい?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、「鉄骨加工は技術の信頼性が第一」をテーマに、分かりやすくご紹介をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

あまり知られていない鉄骨の加工技術

鉄工所では鉄の加工を行いますが、何もないところから作業をすることはなく、まずは工作図面を作成するところから始まります。
その工作図面をもとに材質を加工していくという流れなのですが、この工作図面を作成する際にも素材の特性を知り、どのようなところに使われるのかなどの知識が必要なのです。
手仕事による加工技術に目を向けがちですが、要である設計図をしっかりと取り扱うことで、その後の技術がさらに活かされた製品へとつながります。
そして、鉄骨の加工は組み立て、溶接という流れですが、溶接による収縮量を考えて作業するなどの経験が必要な場面も多く、知識を得るには実際に携わって経験していくしかありません。

構造には蓄積された専門知識が必須!

前述の工作図面を作成することも、専門的な知識、技術が必要な作業のひとつです。
鉄骨は単純に組み合わさってできているのではなく、使用目的に見合った強度がなくては意味がありません。
さらに材質の特性によって使う箇所、量なども変わってきますので、実際の加工を行う際にも素材特性を知っているかいないかで、でき上がりが変わってくるのです。
弊社では長年勤めたベテランスタッフの経験を蓄積し、継承を行いつつも、新たな技術の習得と研鑽を続けています!

大石ユニオンへご相談ください!

鉄骨加工についての受注先などでお困りではありませんか?
弊社では、鉄骨加工のご依頼を多く請け負っており、施工実績がございます。
迅速に対応できますので、ぜひご依頼ください。
なお、弊社へのご連絡につきましては、お電話や自社サイトのメールフォームより受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

【求人】大石ユニオンでは新規スタッフを募集中!

弊社は、静岡県焼津市に拠点を置き、鉄骨の加工を主力とする会社です。
現在、鉄工所にて鍛冶工の仕事や溶接などに携わっていただく方を募集しておりますので、一度ご検討くださいませ。
長期的に勤務いただく中で、加工のスキルを着実に身につけることが可能です!
また、弊社では教育体制が充実しているため、未経験の方からのご応募も受け付けております。
手厚くサポートさせていただきますので、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。