コラム

column

鉄骨加工がどんなところで活用されているのか

こんにちは!弊社は静岡県焼津市を中心に、鉄骨の加工・溶接を請け負う大石ユニオン株式会社です!
弊社が行っています鉄骨加工製品が、どのような場所で活用されているのかを今回はご紹介したいと思います。
もちろん建設現場が主ではありますが、規模によりその用途や構造は全く違いますので、いくつかの視点からお伝えいたしましょう。

建設業の代表!大規模建築

建築物は建材によって、木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造の4つに分類されます。
今回は、大規模建築物と呼ばれる、最大規模の鉄骨鉄筋コンクリート造について取り上げたいと思います。
鉄骨鉄筋コンクリート造は高さが20mを超える大規模建築物などを指し、分かりやすい建築物としては東京スカイツリーがあります。
組み合わせや溶接によりあの大きな建物が支えられていますので、鉄骨鉄筋コンクリートの強度を改めて知ることができます!

私たちの生活に密接な鉄骨加工

家や高層マンションなど身近に関わっているものにも鉄骨加工は行われています。
ここでは使われている鉄骨の違いについてご紹介いたしましょう。
家やマンション、アパートで使われているものには、軽量鉄骨と重量鉄骨があります。
どちらにもメリットとデメリットがあり、強度や対応年数の違い、建物の大きさ、コストなどにより、どちらを使用するのかを決定しているのです。
じつは、どちらの鉄骨でも耐震性について明確な差がないのが実情で、専門家でも意見が分かれています。
例えば軽量鉄骨に筋交いを多く利用すると耐震性は向上しますし、重量鉄骨はその自重のため、揺れにくいなど一長一短があるのです。
日本は地震の多い国ですので、このような事情も建物を建てる際には覚えておくとよいでしょう。

大石ユニオンへご相談ください!

静岡県焼津市を中心に幅広く活動する弊社では、鉄骨加工のご依頼を多く請け負っております。
弊社スタッフが丁寧にご説明もいたしますので、ぜひご相談ください。
なお、弊社へのご連絡につきましては、お電話や自社サイトのメールフォームより受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

【求人】大石ユニオンでは新規スタッフを募集中!

弊社では鍛冶工や溶接などに携わっていただく方を募集しておりますので、一度ご検討ください。
鉄工所に勤務いただき、加工のスキルを着実に身につけることが可能です!
また、未経験の方も募集をしており、手厚くサポートさせていただきますので、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。