コラム

column

鉄骨工事と溶接工事の関係性

こんにちは!
大石ユニオン株式会社です。
静岡県焼津市に拠点を置いて、建築の鉄骨加工・組立を手掛けております。
鉄骨工事と溶接工事は、異なる分野の工事と思われる方もいるかもしれません。
では、どういった関係性が鉄骨工事と溶接工事にはあるのでしょうか。
そこで今回は、鉄骨工事と溶接工事についての関係性を解説いたします。
溶接工事の現場で活躍したいと検討中の方は、参考にしていただければ幸いです。

双方の関係性

溶接風景
鉄骨工事と溶接工事には、密接した関係性があります。
まず鉄骨造の建物を建築するときに必ず行われる工事が、鉄骨工事です。
そして溶接工事は、鉄や金属などを熱で溶かして加工を行う工事を指します。
柱や梁などの建物の骨組みをつくる工事が、鉄骨工事です。
骨組みは鋼鉄製の部材を用いてつくりますが、部材は多岐にわたるものであり、建物により使用する形が変わってきます。
部材は建設図面から完成イメージを読み取って加工を行いますが、現場で溶接を行って加工することもあります。
また他にも、鉄骨同士を組み合わせるときにも、溶接工事の技術が求められるのです。
密接した関係性が、溶接工事と鉄骨工事にあることを知っておきましょう。

共に欠かせない存在

共に欠かせない存在であるのが、鉄骨工事と溶接工事です。
頑健な鉄骨の建物を建築するときに、溶接工事の技術が必要となります。
溶接工事も鉄骨工事があることにより、溶接を行う場面が多くなるのです。
鉄骨工事と溶接工事は、それぞれがそれぞれの工事を支え合っています。
双方共に欠かせない存在であるのが、溶接工事と鉄骨工事です。
鉄骨工事と溶接工事は、全く異なる分野の工事ではないといえます。

【求人】大石ユニオンでは溶接工を募集中

求人
大石ユニオン株式会社では、新規スタッフを募集しております。
弊社では、技術を磨くことで一生ものの財産を手に入れることが可能です。
また弊社は年齢や経験を不問としており、未経験者もご応募いただけます。
手に職をつけたい方や、何事も一生懸命取り組める方はいらっしゃいませんか。
製造業の仕事にご興味のある方は、お気軽にご応募ください。
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。