コラム

column

転職前に知りたい!溶接工の需要と年収目安

こんにちは!
静岡県焼津市を拠点に、建築鉄骨の加工や組み立て、溶接工事を手掛けている製造業者の大石ユニオン株式会社です。
弊社は自社工場を所有しており、静岡県内だけでなく、愛知県や東京都などからも幅広くご依頼を承ってまいりました。
溶接の求人を見て興味を抱きつつも「需要や年収についてはどうなのだろうか?」と不安を感じて、なかなか転職に踏み切れないという方はいませんか?
今回は転職活動中の方が事前に知りたいであろう、溶接工の需要と年収目安についてご説明いたします。
転職を悩まれている方は、ぜひご覧いただけますと幸いです。

溶接工の需要は?

溶接する様子
気になる溶接工の需要についてですが、専門性のある職業のため需要はそれなりに高いです。
機械を使って全自動で全ての工程を終えられるわけでもなく、数mm単位の加工は、溶接工たちの熟練の技術が問われます。
そして溶接の技術は、あらゆる分野で求められているため、より需要が高いといえるでしょう。
例えば自動車業界、弊社のような建築鉄骨の加工を手掛ける製造会社や配管工事などの場面でも、溶接工の技術が必要です。
このような点から言えば、需要は高いので特に将来性などは心配せずに転職していただけるのではないでしょうか。

溶接工の年収目安について

溶接工の仕事の平均年収は約350万円前後と言われており、初任給は大体20万円前後の会社が多いです。
350万円と聞くとそれほど高いイメージはないかもしれませんが、これはあくまでも平均値です。
もっと上を目指すことはもちろん可能ですし、実際に弊社で働くスタッフたちの中には、月給35万円以上を稼いでいる人も存在します。
経験を積めば400万円以上は十分射程範囲内ですので、あまり焦ることなく、着実に技術を磨きながら、資格取得にも励んでいくと良いですよ。
溶接工の技術だけでなく、塗装工など他の技術も一緒に身につけていけば更に収入が上がるので、マルチな活躍を目指してみるのもおすすめです。

マルチに活躍したい転職志望者の方へ

歩き出す男女
溶接工の需要と年収目安についてご説明いたしましたが、転職に対する不安を少しでも払拭できましたでしょうか。
溶接工として、将来的には塗装などの技術も磨いてマルチに活躍していきたいのでしたら、大石ユニオンの正社員求人にぜひご応募ください。
資格取得支援制度もご活用いただけますし、技術を身につけるにはとっておきの環境ですよ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。