コラム

column

工場スタッフがまず始めに取得したい資格は?

こんにちは!
静岡県焼津市を拠点に、建築鉄骨の加工や組み立て、溶接工事を手掛けている製造業者の大石ユニオン株式会社です。
弊社は自社工場を所有しており、静岡県内だけでなく、愛知県や東京都などからも幅広くご依頼を承ってまいりました。
今回はこれからはじめて工場で勤務するという方に向けて、工場スタッフがまず始めに取得しておきたい資格について簡単にご紹介いたします!
転職したら早速資格を取得して活躍したいとお考えの方は、ぜひご覧くださいね。

即戦力に!玉掛けとクレーン

工場 機械
工場での業務内容にもよるのですが、玉掛けの資格は幅広く重宝する資格のひとつです。
また玉掛けの作業があることは、クレーンの資格も生かせることになります。
比較的挑戦しやすいものではありますが、費用はやはりそれなりにかかるので、無理に転職をする前に自費で取得をするよりは、転職後に会社の制度を使ってお得に取得するのがおすすめです。
資格取得支援制度があるかどうかは、ぜひ求人に応募する際に確認しておいてくださいね!

現場の先輩にも確認を!

工場スタッフの仕事内容は工場によりけりです。
フォークリフトの資格が重宝することもあれば、溶接や塗装の資格が求められたり、また別の工場では電気工事士の資格が必要になったりなど、働く場所によって目指すべき資格は異なるでしょう。
転職後に現場の先輩たちにどの資格を最初に取るべきか、と確認をしてみることもおすすめいたします。
実際に現場の声を聞けば、どの資格が現場で最も必要とされているのか把握できますので、資格を取得してバリバリ働いていきたい方は、先輩たちに尋ねてみましょうね!

各ポジションでスタッフ採用中!

ステップアップ
工場スタッフがまず始めに取得しておきたい資格についてご紹介いたしましたが、少しでも将来の参考になりそうでしょうか。
弊社では資格取得支援制度もございます。
様々な技術を身につけたい方にはぴったりの環境です。
ただいま工場の各ポジションにてスタッフを募集しておりますので、弊社の求人概要をご覧いただき、興味を持ってくださった方はぜひお気軽にご応募くださいね!
建築業界を支える職人として、共に活躍してまいりましょう。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。