コラム

column

知っていますか?多能工としての働き方

こんにちは!
静岡県焼津市を拠点に、建築鉄骨の加工や組み立て、溶接工事を手掛けている製造業者の大石ユニオン株式会社です。
弊社は自社工場を所有しており、静岡県内だけでなく、愛知県や東京都などからも幅広くご依頼を承ってまいりました。
さて皆様は、多能工という働き方をご存じでしょうか。
あまり聞き馴染みがないという方も多いかと思いますので、今回は多能工としての働き方について、少しご紹介いたします。
1つの業務だけだと飽きてしまうという方や、いろいろなことに挑戦してみたい方は、ぜひ参考にご覧くださいね。

多能工って一体何?

工場 イラスト
多能工と呼ばれるポジションは、簡単に言うと複数の業務に携われるスキルを持った人材のことです。
例えば溶接工としての技術も持ちながら鉄骨鳶としての技術も身につけている方であったり、溶接工と塗装工、両方の業務を行える方など、マルチに活躍できる方をそのように呼んでいます。
多能工になるにはそれなりに様々な業務をそつなくこなせるようになる必要があるため大変です。
しかし高収入を得やすいので、収入的にはきっと満足できるはずですよ。

多能工としての働き方は?

多能工としての働き方ですが、弊社の場合を参考にお伝えすると、ある時は機械操作のポジションを担当し、またある時は溶接のポジションをこなしたり、塗装のポジションに立ったりといった形で、あらゆる場所で活躍しています。
このように複数のポジションをこなせる人材が会社に在籍していると、とあるポジションで人手不足な時に補充をできるため、会社としては非常に有難いものです。
多能工になるのは決して簡単なことではありませんが、弊社では多能工を目指したいという方向けの指導も行いますので、興味がある方はぜひ求人へのご応募をご検討いただけますと幸いです。

多能工になるなら弊社で!

腕を組む作業員
以上、多能工としての働き方についてお話しいたしましたが、興味を持っていただけましたでしょうか。
弊社では1つの技術を極めたい方だけでなく、マルチタスクをこなせる多能工として働きたい方も募集しております。
ぜひ採用情報ページをご確認の上、ご応募ください。
皆様と一緒に働ける日を、楽しみにお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。