コラム

column

鍛冶工のキャリア形成について

こんにちは!
静岡県焼津市を拠点に、建築鉄骨の加工や組み立て、溶接工事を手掛けている製造業者の大石ユニオン株式会社です。
弊社は自社工場を所有しており、静岡県内だけでなく、愛知県や東京都などからも幅広くご依頼を承ってまいりました。
今回は鍛冶工への転職をご検討中の方に向けて、鍛冶工のキャリア形成についてお話しいたします。
転職後の参考になる部分もあるかと思いますので、ぜひ最後までご覧くださいね!

一人前になるまでの期間は?

鍛冶工事 溶接
まず一般的に、一人前の鍛冶工になるまでの期間は約3年程度といわれています。
鍛冶工の業務は幅広く奥も深いため、しっかりと一人前の鍛冶工として働くのであれば、どうしても3年ぐらいの期間が必要です。
未経験から転職をすると、初めのうちは上手くできないことも多くて悩むかとは思うのですが、あまり焦ることなく、しっかりとこの3年間で鍛冶工の業務をマスターしていただけますと幸いです。

キャリア形成について

鍛冶工としてキャリアを形成していくのであれば、資格を取得するのがおすすめです。
鍛冶工は溶接や塗装を行うため、関連する資格を取得しても良いでしょうし、なるべく早めに資格を取得したいのであれば、クレーンや玉掛けの資格を先に取得しても良いでしょう。
資格は収入アップにも役立ちますし、専門的な知識や技術が身につけば自信にもつながります。
会社の資格取得支援制度などを利用しながら、果敢にトライしてみてくださいね!

鍛冶工を目指す未経験の方へ

作業中のスタッフ
今回は鍛冶工のキャリア形成についてお話しいたしましたが、参考になったでしょうか。
もし異業種・未経験から鍛冶工を目指している方がいらっしゃいましたら、大石ユニオンの求人にぜひご応募ください。
弊社では未経験の方でもいずれは一人前の鍛冶工、そして更に幅広く活躍したい方は多能工として成長できる環境を整えてまいりました。
ものづくりに携わってみたい方や専門的な技術を身につけたい方は、性別問わず求人へのご応募を歓迎いたしますので、興味がある方はこの機会にご検討くださいね!
たくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。