コラム

column

溶接技術を手っ取り早く身につける方法は?

こんにちは!
静岡県焼津市を拠点に、建築鉄骨の加工や組み立て、溶接工事を手掛けている製造業者の大石ユニオン株式会社です。
弊社は自社工場を所有しており、静岡県内だけでなく、愛知県や東京都などからも幅広くご依頼を承ってまいりました。
未経験から溶接工に転職をして、技術を少しでも早く身につけたいと思った場合、何をすべきかご存じでしょうか。
今回は溶接技術を手っ取り早く身につける方法についてお伝えいたしますので、参考程度にぜひご覧くださいね!

とにかく練習あるのみ!数をこなすこと

溶接
溶接技術を身につけるために、先輩たちの施工をしっかりと見ておくのは確かに重要なことではありますが、ただ見ているだけではなかなか上達しません。
溶接を上達させようと思ったらとにかく数をこなして、何をすると失敗してしまうのか、何をすると上手に仕上がるのかという感覚を掴んでいく必要があります。
「自分はまだ経験が浅いから現場での施工には挑戦できない……」と遠慮するのではなく、どんどん挑戦していきましょう!
数をこなすうちに溶接の技術は必ず上達していくものですので、積極的に施工に携わっていってくださいね。

資格取得でより高みへ!

簡単な溶接を行えるようになりたいというだけであれば、数ヶ月である程度の施工はできるようになるはずです。
しかし溶接工として更に高みを目指していきたいという場合は、溶接に関する資格を取得して、より正しい知識と高度な技術を身につけていくのがおすすめです。
資格取得は収入アップにも直結いたしますし、自信にもつながります。
将来何かあって転職する場合にも資格はやはり役に立つので、ぜひ前向きに挑戦してみてくださいね。

採用情報を今すぐチェック!

RECRUIT 積み木
溶接技術を手っ取り早く身につけるための方法を今回はお伝えいたしましたが、今後の参考になりそうでしょうか。
溶接の仕事に未経験から挑戦してみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社の工場スタッフの求人にご応募ください。
溶接だけでなく、塗装やその他の業務にも携われますよ。
採用情報は弊社Webサイトに掲載しておりますので、興味がある方はすぐにでもチェックしてみてくださいね。
高収入を目指したい方、手に職を付けたい方、資格がなくても挑戦できる仕事をお探しの方にぴったりの求人となっておりますよ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。