コラム

column

鉄工所の溶接でやりがいを感じる瞬間

こんにちは!
静岡県焼津市に拠点を置いて、鉄工所を営んでいる大石ユニオン株式会社です。

焼津市、藤枝市、島田市、駿河区、吉田町などの静岡県の各地域で、鉄骨の加工や溶接を一手に請け負っています。

子供の頃に「ものづくり」が好きだという方は、溶接と聞くだけでわくわくするのではないでしょうか。

そこで今回は、「鉄工所の溶接でやりがいを感じる瞬間」というトピックを取り上げてみたいと思います。

緻密な仕事

図面どおりに仕上げなければならないため、とても繊細で緻密な作業を要求されます。
難しい局面などでは、全神経を集中して作業にあたることもあります。

そのぶん想定どおりに仕上がったときの喜びはひとしおです。
また丁寧な仕事をすれば、おのずと仕上がりが美しくなるということも、経験則で学びました。

繊細で緻密な感覚を強みとされている方なら、まさに天職といえるかもしれません。
その能力を最大限に活かすことで、社会に貢献できる素晴らしい仕事です。

迅速な判断力

繊細で緻密な作業を求められるいっぽうで、溶接の仕事には判断力というものも必要です。

というのも鋼材の種類や性質、接合面の形状によって、溶接の方法を変えなければならないからです。

経験を積むうちに判断力がついてくるわけですが、担当している作業で的確で迅速な判断をすることができたときに、なんともいえない充足感を感じます。

ものづくり

鉄工所や溶接の仕事に携わる人というのは、子供の頃から「ものづくり」が好きだったという方も意外に多いのです。

そういう「ものづくり好き」にとって、溶接が一種の憧れであるという声もよく聞きます。

「好きこそものの上手なれ」ということわざもあるように、好きなことを仕事にできる、これに勝る幸せはないかもしれません。

鉄工所で一緒に働いてみませんか?

大石ユニオン株式会社では、鉄工所での鉄骨の加工や溶接をする現場スタッフを募集しています。

経験者の方はもちろん優遇しますし、未経験者の方には経験豊富なスタッフが責任を持って指導いたします。

また資格支援制度も充実しているため、未経験者の方も、スキルアップを目指したい方にも優しい職場です。

ご興味がございましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。