コラム

column

未経験者必見!鍛冶工~専門職だからこそのやりがい~

こんにちは!静岡県焼津市を中心に、鉄骨の加工を請け負う大石ユニオン株式会社です!
弊社は昭和41年の創業より、技術の研鑽に努めてまいりました。
今回は鉄骨加工の中でも鍛冶工について、未経験の方にもわかりやすくご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください!

鉄骨工事の要!職人の技が光る

溶接の作業、鉄骨の切断などの鍛冶工は、精巧な鉄骨加工のために必須です。
ガス切断は天然ガスやプロパンガスを利用し、鉄を熱した状態で高純度の酸素を送り込み、激しい燃焼を発生させて鉄を融解切断する方法です。
厚みのある鋼材に向いた手法で、熟練の作業者が行うと切断面の仕上がりがきれいになりますが、慣れていない作業者であれば粗い仕上がりになってしまうことも。
部材の厚み、火力の強弱、スピード調整をバランスよく行うことで精度が違ってきますので、職人としての技術力が試されます。

大規模工事に携わる達成感

このような鉄骨加工を経て、大規模建造物の躯体を支える骨組みとなります。
一つひとつの鋼材を精巧に作ることで、大規模建造物の耐久性が変わってきますので、常に丁寧な仕事が求められます。
また、鉄骨加工という仕事を通して社会に貢献できることに、誇りとやりがいを感じられるでしょう。

大石ユニオンへご相談ください!

鉄骨加工についての受注先などでお困りではありませんか?
弊社は静岡県を中心に、鉄骨加工のご依頼を多く請け負っており、多数の施工実績がございます。
迅速に対応できますので、ぜひご依頼ください。
弊社へのご連絡につきましては、お電話や自社サイトのメールフォームより受け付けております。
ぜひ弊社にお問い合わせください!

【求人】大石ユニオンでは新規スタッフを募集中!

弊社は、静岡県焼津市に拠点を置き、溶接、鉄骨切断などの加工を主力とする会社です。
現在、鉄骨の加工や溶接などに携わっていただける方を募集しておりますので、一度ご検討くださいませ。
弊社の鉄工所では安全面に考慮し、安心して作業に従事いただけます。
未経験者からのご応募もお待ちしております。
しっかりとサポートさせていただきますので、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。