コラム

column

鉄工所の仕事はきつい?

こんにちは!
静岡県焼津市に拠点を置いて、鉄工所を営んでいる大石ユニオン株式会社です。

焼津市、島田市、藤枝市、駿河区、吉田町などの静岡県の各地域で、鉄骨の加工や溶接を一手に請け負っています。

鉄工所と聞くだけで、「きつそう……」というイメージを持たれる方は多いかもしれません。

そのほかの仕事と同様に、鉄の加工や溶接という仕事にもリスクはあります。
ですから、安全にしっかりと配慮して仕事をするという心構えは必要ですし、それ相当の装備も必要です。

ですがそういった事柄や、鉄工所の仕事があまり知られていないという理由で「きつそう……」というイメージにつながっているのだとしたら、少し違うのではないかと思うのです。

というわけで、鉄工所の仕事や安全対策を知ってもらうことで、「鉄工所の仕事はきつそう……」というイメージを払拭したいと考えています。

鉄工所の仕事とは

鉄工所の仕事である鉄の加工には、工作図や制作要領書が不可欠です。
工作図や制作要領書の指示どおりに、鋼材を切断し、孔開け等を行います。

誤差があるとうまく仕上がらないため、繊細で緻密な仕事が求められます。

次に組立や組立溶接を行うのですが、正確な寸法で仕上げるために溶接による収縮量を計算しつつ、組んでいきます。

意外なようですが、どちらかというと繊細で緻密な仕事という側面の強い仕事といえます。

その次の工程が溶接です。前工程で組立溶接を行った工作物の接合部などを溶接します。神経を研ぎ澄まさなければならない作業のひとつです。

最後に錆止め塗装を行います。
錆止め塗装は多種多様なため、施工される場所によって使いわけます。

安全対策

溶接は火を扱うため、眩しい光で眼球を痛めたり、火傷をしたりすることもあります。
専用の溶接マスクや手袋などを使用することで防ぎます。

またそれ以外の安全対策もしっかりと取っていますし、常に注意喚起を促すことも忘れません。

リスクを意識しない環境にいると、実際になにかが起きたときに対応できないことも多いのですが、常に意識している環境下では、あらゆるリスクに対応できるものなのです。

ここまで「鉄工所の仕事はきつい?」についてご紹介しましたが、鉄工所にに対するイメージが少しは変わったでしょうか。

仕事の内容やリスクをしっかりと把握することで、ご自身の特性にあった仕事をみつけたいものですね。

鉄工所で一緒に働いてみませんか?

大石ユニオン株式会社では、鉄工所での鉄骨の加工や溶接をする現場スタッフを募集しています。

経験者の方はもちろん優遇しますし、未経験者の方には経験豊富なスタッフが責任を持って指導いたします。

また資格支援制度も充実しているため、未経験者の方も、スキルアップを目指したい方にも優しい職場です。

ご興味がございましたら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。