コラム

column

鉄工所の鉄骨加工ってどんな仕事? 

こんにちは!
静岡県焼津市で鉄工所を営む大石ユニオン株式会社です。

弊社では、焼津市、藤枝市、駿河区、島田市、吉田町などの静岡県の各地域で、鉄骨の加工や溶接を承っています。

鉄工所と聞いて、みなさんはどんな仕事を想像されますか。
「うーん……よくわからないな」という声が聞こえてきそうですよね。

鉄工所の中を見る機会というのはあまりないため、イメージが湧かないのは当然のことです。
そこで今回は、鉄工所の仕事のひとつである鉄骨加工についてお話しすることにします。

鉄加工の流れ

工作図等をいただく

まず、工作図や制作要領書をお客様からいただきます。
このとおりに鉄加工を行うため、工作図や制作要領書は加工を行う者にとって欠かせないものです。

孔明け・切断

工作図などの情報をもとにして、工作機械を使用して鋼材を孔明け、切断します。

仮組み

作図や制作要領書などにもとづいて、組立および組立溶接を行います。
出来上がりの寸法や形状が正確になるよう、溶接による収縮量などを計算に入れて仕上げます。

溶接

組立および組立溶接された工作物の接合部などの溶接を行います。
溶接方法は鋼材の種類などによって取捨選択が必要なため、経験が必要とされる工程ともいえます。

防錆塗装

錆止め塗装を行います。
錆止め塗装の種類はさまざまで、屋内なのか屋外なのか、海辺なのか重化学工場地域なのかによって違ってきます。

弊社ではお客様からご指定いただいた場所に合わせたものを選択します。

ここまで「鉄工所の鉄骨加工ってどんな仕事?」についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

本コラムをきっかけに、鉄工所や鉄加工にご興味を持っていただければ、幸いです。

鉄工所で一緒に働いてみませんか?

大石ユニオン株式会社では、鉄工所での鉄骨の加工や溶接に携わってくださる現場スタッフを募集しています。

経験者の方は優遇しますし、未経験者の方にも丁寧に仕事をお教えします。

また資格支援制度も充実しており、床上クレーンや玉掛、フォークリフトといった資格取得のための費用は弊社が負担いたします。

ぜひ一度、求人情報ページをご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。