こんにちは!静岡県焼津市に本社を置いて、鉄骨の加工、溶接、鍛冶などの業務を行っている大石ユニオンです!
弊社で行われている業務に欠かせないのが、ホイストクレーンと呼ばれる巻き上げ機の操作です。
今回は求職者の方向けに、ホイストクレーン作業に関するさまざまな情報をお届けいたします。

ホイストクレーン作業とは?


物を吊り上げるための装置であるクレーンは、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
そんなクレーンのうち、建物内の両側の壁面沿いに設置されたランウェイを走る種類のクレーンは、天井クレーンという名称で分類されています。
更にその中で巻上装置に電気ホイスト、電気チェーンブロックが使用されている種類がホイストクレーンと呼ばれており、弊社ではこのホイストクレーンが用いられています。
ホイストクレーンの操作は、基本的に床上から行われるのが特徴です。

大変なポイント

ホイストクレーンを操作する場合、操作する人はクレーンの移動と一緒に移動していかなければなりません。
玉掛も操作する本人が行う必要があり、作業量が多いため大変な作業だといえるでしょう。
更にホイストクレーンはブレーキ操作に加減が利かず、細かな操作には慣れが必要だという点も特徴です。
難しい作業を行いながら周囲の安全にも十分に気を配らなければならないため、これらは大変なポイントとして認識しておきましょう。

大石ユニオンへご相談ください!

大石ユニオンは静岡県焼津市を拠点に、鉄骨製作や橋梁部品の加工など、多種多様な製作を手掛けています。
私たちは鉄を扱うプロフェショナルとして、安心して利用してもらえる鉄骨を作れるよう日々研鑽を続けています。
用途に最適な鉄骨や部品を製作いたしますので、各種製作・加工がご入用の際は、ぜひ大石ユニオンにお問い合わせください。

【求人】大石ユニオンでは新規スタッフを募集中


大石ユニオンでは現在、一緒に働いてくださるスタッフの募集を行っています。
経験者に限らず豊富な人材を求めており、採用に際してこれまでの経験や学歴は問いません。
新卒、第二新卒、異業種からの転職、社会人経験のない方など、熱意と誠実さがある方を歓迎しております。
大石ユニオンの仕事にご興味をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


鉄骨加工は静岡県焼津市の鉄工所「大石ユニオン株式会社」
現在、溶接工・職人を求人中!
〒421-0206 静岡県焼津市上新田15
電話:054-622-0911 FAX:054-622-4329