こんにちは!静岡県焼津市に拠点を構え、鉄骨加工や溶接などの業務を行う大石ユニオン株式会社です。
弊社では自社の鉄工所を構えており、お客様からのさまざまなご依頼に柔軟に対応しております。
「鉄骨は全て同じじゃないの?」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。鉄骨は使用場所の用途に合わせたさまざまな形状が存在します。
そこで今回は、鉄骨設計について解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

鉄骨設計とは

鉄骨設計とは施工図をもとに、溶接箇所や溶接量、工法などを考慮して、部材の正確な寸法を決める作業のことをいいます。
加工、組み立ての各プロセスに必要な鉄骨の実物大の型板、部材リスト、組み立て加工図などを作成します。
製品の精度に直結する作業のため、チェック業務も鉄骨設計には欠かせない業務の一つです。

鉄骨設計の流れ

鉄骨とはさまざまな建造物の骨となる部材です。
どのようにして設計されているのかをご紹介します。

鉄骨施工図作成
建物のフレームとなる鉄骨を製作するための施工図を作成します。
設計からNCデータの作成までを一貫して行うソフトウェア、CAD/CAMシステムを使用して作図し、設計事務所や施工者、各業者との打ち合わせを重ね、強靭性・安全性、全てを意識した施工図へと仕上げていきます。

鉄骨原寸作成
施工図にもとづき、溶接量や工法などを考慮して、柱や梁などの部材の正確な寸法を決める作業です。
さまざまなプロセスに必要な鉄骨の実物大の型板、部材リスト、組み立て施工図などを作成していきます。

鉄骨のことなら弊社にお任せください!

静岡県焼津市に拠点を置く弊社では、昭和41年の創業以来自社の鉄工所でさまざまな鉄骨の部品加工や溶接を行っております。
弊社の工場にはさまざまな設備が整っており、簡単な加工から高度な加工まで、幅広く対応しております。
鉄骨に関するご用命はぜひ弊社にお寄せください。
お電話や自社サイトのメールフォームより受け付けております。
ベテランスタッフがお客様のご要望に沿ったご提案をいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

新規スタッフを募集中です!

大石ユニオン株式会社では、現場で活躍してくださる新規スタッフを募集中です。
弊社が手掛ける鉄骨設計から加工、部品加工を行う鍛冶工としてご活躍していただきます。
また休日・休暇・福利厚生も整っており、スタッフの方が働きやすい環境づくりを徹底しております。
未経験の方でも基礎からしっかりと指導を行いますので、溶接や部品加工にご興味をお持ちの方はお気軽に大石ユニオン株式会社までご連絡ください。
ご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


鉄骨加工は静岡県焼津市の鉄工所「大石ユニオン株式会社」
現在、溶接工・職人を求人中!
〒421-0206 静岡県焼津市上新田15
電話:054-622-0911 FAX:054-622-4329