こんにちは!弊社は静岡県焼津市を中心に活動し、鉄骨の加工や溶接を請け負う大石ユニオン株式会社です!
「鍛冶工になりたいけど、どんな人が向いているの?」と不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「鍛冶工の仕事に向いている人の特徴」をテーマに設定し、具体的にご解説していきます!
ぜひ最後までご覧ください!

鍛冶工とは

鍛冶という言葉を聞くと刀鍛冶や鉄を鍛えるといったイメージがあるかもしれません。
しかし、工場などで活躍する鍛冶工は鋼や鉄材の運搬や切断、加工、塗装、などの作業を行います。
さまざまなものの基礎となる鉄骨は、工場に届いた時点ではカットなどの処理がされていない状態です。
それを鍛冶工が設計図に基づいて正確に切り出し、組み上げを行います。

鍛冶工に向いている人とは

鍛冶工は材料の切断から溶接、塗装まで幅広く業務をこなす職人です。
どのような人が鍛冶工の仕事に向いているかをご紹介します。

ものづくりが得意な人
ものづくりが得意な人は鍛冶工の仕事に適しています。
鍛冶工にはミリ単位での精密な作業が必要であり、精度も求められます。
ものづくりが得意、または好きである方はそういった作業が得意である傾向にあり、向いているでしょう。
溶接作業においては、高いスキルと経験が必要になることもあります。
仕事を続けていく中で、自分の成長を実感できれば自身のモチベーション向上にもつながります。

集中して作業をするのが得意な人
鍛冶工は、集中してもくもくと作業に没頭したいという方にも向いています。
同じ作業を長時間もくもくと行える人には鍛冶工の仕事がおすすめです。
もくもくと作業をこなしていくうちに、製品ができあがっていく様子は何物にも代えがたい達成感を味わえます。

新規スタッフを募集中です!

弊社は、静岡県焼津市を中心に、鉄骨の設計から加工までを一貫して行う会社です。
新しく弊社の業務に従事していただける方を募集しております。
資材の加工から溶接など、さまざまな技術を身に付けることができる鍛冶工を目指しませんか?
弊社では教育体制が充実しているため、未経験の方のご応募も受け付けております。
先輩スタッフがサポートいたしますので、お気軽に採用情報からご連絡ください。

大石ユニオンにお任せください!

弊社では創業以来、鉄骨加工のご依頼を多く請け負っており、多数の施工実績がございます。
お客様のご要望に真摯に対応いたしますので、ぜひ弊社までご連絡ください。
弊社へのご連絡につきましては、お電話や自社サイトのメールフォームより受け付けております。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


鉄骨加工は静岡県焼津市の鉄工所「大石ユニオン株式会社」
現在、溶接工・職人を求人中!
〒421-0206 静岡県焼津市上新田15
電話:054-622-0911 FAX:054-622-4329