コラム

column

鍛冶工事のプロフェッショナルがこだわっていること

こんにちは!弊社は静岡県焼津市を中心に活動し、鉄骨の加工や溶接を請け負う大石ユニオン株式会社です!
建造物に欠かせない鋼材の加工を行うのが鉄工業です。
我々の暮らしに関わるさまざまな加工品をつくる鉄工所の仕事は、具体的にどのようなものか分からないことも多いと思います。
そこで、今回は鍛冶工事を中心に、プロフェッショナルがこだわっていることについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

寸分たがわぬ精巧な作品

鉄骨の加工に携わる鍛冶工の役割に、溶接技術は欠かせません。
溶接とは、2個以上の部材の接合部に熱や圧力を加え、接合部を一体化させることをいい、融接、圧接、ろう付けに分かれます。
溶接技術には長い歴史があり、青銅器時代にもあったとされています。
現在は溶接ロボットも存在し、格段に施工期間の短縮が進んでいますが、難易度の高い溶接は人の手が必ず必要となり、溶接技術の高い人は重宝されます。

道具にこだわり技術を研鑽すること

溶接の中でもアーク溶接の基本となる被覆アーク溶接は、溶接棒を使用して主に建築などの屋外での溶接に利用されています。
また、屋内で利用されるのが半自動アーク溶接で、被覆アーク溶接より作業性が良く、ガスの種類により細かく分類されます。
このように溶接には多くの種類があり、鋼材の種類や形状、作業環境によって用いる道具や機器を選んで加工を行うのです。
実務経験を積み重ねることで、鍛冶工としての技術向上につながります!

大石ユニオンへご相談ください!

弊社では、鉄骨の加工のご依頼を多く請け負っており、施工実績がございます。
丁寧に対応させていただきますので、ぜひご依頼ください。
なお、弊社へのご連絡につきましては、お電話や自社サイトのメールフォームより受け付けております。
ベテランスタッフがお客様のご要望に沿ったご提案をさせていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

【求人】大石ユニオンでは新規スタッフを募集中!

弊社は、静岡県焼津市を中心に、幅広い工事を請け負っています。
新規で鉄骨の加工や溶接などに携わっていただく方を募集しておりますので、一度ご検討ください。
やりがいのある職場で加工の技術を学んでみませんか?
また、弊社では教育体制が充実しているため、未経験の方のご応募も受け付けております。
先輩スタッフがサポートさせていただきますので、お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。