コラム

column

鉄工所の溶接に必要な資格ってあるの?

こんにちは!
焼津市、藤枝市、駿河区、吉田町、島田市などの静岡県のさまざまな地域で、鉄骨の加工や溶接を承っています静岡県焼津市の大石ユニオン株式会社です。

弊社は鉄工所を営んでいるので、溶接をする機会はとても多いです。
溶接と聞くと、みなさんいちように「専門的で難しそう……」と思われるようです。

たしかに熟練の技に到達するためには経験を積まなければなりません。
ですが、どんな熟練工でもそのスタートラインはみんな未経験だということを忘れてはいけません。

「やってみたいけど、溶接の仕事につくには資格がいるんじゃないの?」
そんなあなたの疑問にお答えするべく、「鉄工所の溶接に必要な資格ってあるの?」というトピックを取り上げてみたいと思います。

溶接にまつわる各種資格

溶接経験なしの場合

溶接の仕事をはじめるに当たって必要なのは、「ガス溶接技能者」と「アーク溶接技能者」という資格です。

「ガス溶接技能者」であれば、2日間で14時間の講習の受講、「アーク溶接技能者」であれば、2日間で11時間の学科と1日で10時間の実技を受ければ、資格を取得できます。

とはいえ未経験の方の場合は、まず鉄工所で働いてみて、会社の支援制度などを利用して必要な資格を取得するという流れが一般的のようです。

溶接経験が1年の場合

溶接の経験が1年程度の経験者は、「ガス溶接技能者」と「アーク溶接技能者」に加えて「溶接管理技術者」の資格を目指すとよいでしょう。

溶接経験が3年以上の場合

溶接の経験を十分に積んでさらなるスキルアップを目指すのであれば、ガス溶接作業主任者、ボイラー溶接士、溶接作業指導者などの資格を取得するとよいかもしれません。

ここまで「鉄工所の溶接に必要な資格ってあるの?」についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

溶接の仕事にまつわる資格はたくさんありますが、
「溶接の仕事をやってみたいな」
と思うことこそ、溶接の仕事につくために必要な一番の資格といえるのではないでしょうか。

本コラムを読んで、鉄工所の仕事や溶接の仕事にご興味を持っていただけたら幸いです。

鉄工所で一緒に働いてみませんか?

大石ユニオン株式会社では、鉄工所での鉄骨の加工や溶接の仕事を一緒にしてくださる現場スタッフを募集しています。

経験者の方はもちろん優遇しますし、未経験者の方にも丁寧に指導をいたします。

また資格支援制度も充実しており、業務に必要な資格取得のための費用は弊社が負担いたします。

ぜひ一度、求人情報ページをご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。